母子家庭は大変

母子家庭は大変

母子家庭で、収入もそれほど多くないので、節約は必須です。疲れた時には、外食もしますが、それは、日常的にはしません。あくまでも、疲れた時が中心です。母子家庭で、家事も仕事もしていると、普通の家庭の人では、考えられないほどの大変さがあります。

 

車のメンテナンスや家のメンテナンスや家計のやりくりや家事や子供の行事や世話や仕事と、色々と一人でしなければいけないことがあります。多分、離婚していない人には、分からない程に大変です。時々、わ〜っと叫びたくなるようなストレスを感じることがあります。叫びませんが。節約は、必須と書きましたが、これは、お金はもちろんのこと、自分の体力や労力についても言えることなのです。

 

疲れが溜まって、仕事にいけなくなると、たちまち困るので、手抜きをすることは、これは、手抜きと思わずに、労力の節約と考えたほうがよいでしょう。お金と同じで、突然に、無駄に使わないといけない緊急事態が良く起こります。子供のことが多いのですが。

 

自転車が壊れて、取りに行き、自転車屋に運ぶとか、問題を起こして、学校に呼び出しを受けて、親子で話を聞くなどです。疲れた時にもアクシデントは起こるので、それに対応することができる体力が必要です。時々、自分でも忙しくて嫌になることもあります。

 

仕事から帰り、ご飯を作り、明日の準備をしていると、すぐに夜中になって、それまでずっと立ちっぱなしだったりすると、足を引き釣りながら歩くこともあるのではないでしょうか。テレビを見る時間もなく、なんで、NHKの受信料を払っているのか疑問に思うほどに忙しいということもあります。

 

こんな母子家庭の人ばかりではないのでしょうが、収入が低い家庭では、こんなこともあるのではないでしょうか。なるべく、家電を活用して、家事を手抜きをしましょう。とりわけおすすめは、食器洗浄機です。とても頼りになります。


inserted by FC2 system